春になって、こちら福岡でも猫の乳飲み子のレスキューや、重傷を負った子たちの保護が続き、すっかりブログはほったらかしにしていましたが、来る日も来る日も、にゃんこはうすでは、再会やあらたな保護が続いています


わたしたちも、日々地元でレスキューに追われつつ、遠く福岡からもできること・・・・忘れないこと、そして常にアンテナをはって、FBなどで現地の最新の情報を知り、周りに伝え続けること・・・それを、1月、2月の写真展にかかわった皆が、それぞれやっています。



そして明日・・・いえ、すでに今日ですね。

18日(土曜日)19日(日曜日)に、熊本で開催されるイベントで、日ごろやっている『犬猫の殺処分を減らすための啓発活動』の譲渡相談会をやるのですが、そこで『にゃんこはうす写真展』で使ったパネルの一部を展示します。
写真パネル担当は、AR猫チーム、タックです。なんどもなんども見て、準備して、レスキュー班の方々とも話しこんだメンバーなので、写真を見て、いろいろ質問してくださっても、しっかり答えることができると思います。

まだ終わっていない、震災後2年がすぎ3年目に入った福島のこと・・・そこで待っている命や、探している人たちがいることを、一緒に考えてみませんか?

熊本にお住まいの皆様、九州キャンピングカーショー 2013 in グランメッセ熊本へお越しください。


>img_54366_31810536_0.jpg
アニマルレスキューネットワークのテントで、にゃんこはうす写真パネル展示と、ペット同行避難についての啓発もやっています、そして、もしも災害などで、飼い主とはぐれてしまったとき、遠くで保護されたとしても飼い主を特定して、すぐに連絡ができるマイクロチップの推奨とデモもやっています。


では、会場でお待ちしています!!






まだまだ続きます。
本当に沢山の方たちにご協力いただいて開催出来た
写真展とチャリティーバザーだったと思います。

お名前にリンクが張ってありますので、ブログやHPを訪ねてみられてください。

『カフェ・ド・バーグマン』
バーグマン
 福岡市東区松崎にある、自家製燻製のパスタとくだもの紅茶のカフェ
 バーグマンさんに猫クッキーを作って頂きました。
 大変好評で流木人の2日目早々には完売!
 可愛い上にとっても美味しいクッキーだったそうです…
 だって私買い損ねたんです。(T_T)


『福山小夜』
福山小夜
 保護仲間の昔からのご友人というご縁で、にゃんこはうすの猫たちを
 色紙に書いてご支援下さいました。
 本当だったらとても手が出るお値段ではないのですが、
 チャリティーという事でのご提供、本当にありがとうございました。
 中の何匹かはにゃんこはうすに行きました。
 福山さんは蓼科に、アトリエを併設したショップ&ギャラリー
 を「VENUS FACTORY 厩」をオープンしておられます。

『毬屋雷蔵堂』
毬屋雷蔵堂
 しゃ…写真が…ないっ!と思っていたら見つけました。(写真を後で追加)
 こちらに記事がupされてます。毬屋雷蔵堂
 毬屋雷蔵堂様、遠くからなのですが、実は2日のイオンに来て下さいました。
 猫ベッドを持って…。
 遠くから本当にありがとうございました。
 毬屋雷蔵堂さんのベッドを買うためにずっと待ってらっしゃった方が
 おられましたね。すぐに気に入ったのを買って行かれたので
 ベッドが全部揃った写真はありません。

『姫丸美雨』
姫丸
 プレオープンの時は猫ベッドとキャットキッカーのセットを、
 本写真展ではそれに加えて猫ぐるみや猫おもちゃを支援していただきました。
 キティちゃん柄のベッドにキティラーの皆さんはそそられていたようです。

『ぽんきーぷりん』
ぽんきーぷりん
 プレオープン・本写真展2回にわたって
 ポップな柄のキャットキッカーをご支援いただきました。
 なかなかないですこんな柄のキッカー。
 ま、猫には柄は関係ないでしょうけど、飼い主の方は楽しめます。
 だって可愛いんですもの~

『びんごん』
びんごん
 岡山の写真展の時にもご支援下さったびんごんさん
 今回も遠く広島からご支援をお寄せ下さいました。
 トールペイントの作品や、イオンではにゃんこはうすの猫グッズも。
 分かる人にしか分からないコアな商品に感動でした。
 猫雛も可愛かったです。

『Nahiki』
Nahiki
 可愛い猫のボタンが付いた
 サニタリーケースをご支援していただきました。
 最初写真で見た時は「なんだろうこれ?」「カードケース?」
 と皆で疑問に思ってましたが、
 手にとってみたら「あー良いね~これ」って。
 でも何を入れても良いと思います。

『桐子庵』
桐子庵
 福島で暮らしたこともある桐子庵さんは、プレオープンにも来て下さって、
 熱い想いと一緒に、素敵な作品を持ってきてくださいました。
 猫ベッドの他にも一見チョコレートのようなおもちゃとか…。
 桐子庵さんの作品は楽天オークションで販売中です。

『N』
写真展 029
 この小さい方のにゃんもっくがNさんの作品です。
 色んな色があって選ぶのも楽しめました。
 買って帰ったご家庭で、猫ちゃんたちが楽しんでると思います。

『えんのすけ』
えんのすけ
 この可愛い「にゃん銃士」を作ってくれたのが
 流木人のえんのすけさんです。
 それもプレオープンが始まってからお店の仕事をしながらコツコツと…
 プレオープンの間に1体だけ売ってしまいましたが、
 実は記念に後2体はとってあります。



そして…
『工房 流木人』
流木人
 プレオープンで大変お世話になった上
 ご寄付までいただきました。
 その後、イオンでの本写真展の直前に火事に見舞われ
 現在はお休みしておられます。
 実行委員一同、一日も早い復活をお祈りしております。


錆川さんbyみゑ
プレオープンと本写真展に猫グッズを出品して下さった各お店や作家さんには、
売り上げの中からご寄付をいただいています。

順不同ではありますが、お礼とご報告をさせていただきます。


まずは、直接納入をして下さったお店と作家さんを…

『HookTail』
ホックテール
 小郡で猫グッズの雑貨屋さんをなさっています。
 色んな猫グッズが揃っていますので、是非足をお運びください。
 一度入ったらなかなか帰れません。
 ご自分では木工をなさるので、猫机・猫椅子・シルエットマグネット等
 可愛い小物も沢山あります。
 さとるこさんのグッズも常時置いています。

『さとるこ』
さとるこ
 クリアファイルが超売れ筋でした。
 イオンで一人で十数枚買って行かれた方も…
 (実はその後同じ方が流木人でも数枚ご購入されていたことが判明)
 ご購入の皆さん、数枚ずつ持って行かれましたよ。

『手作り工房 ねこのて』
ねこのて

 準備段階から広報を手伝って下さってたねこのてさん。
 こちらの猫置物も売れ筋商品でした。
 皆さんご自分の飼っている猫に似た子を捜してらっしゃって
 「黒で眼の色が…」とかこだわっておられました。
 『出てる子しか居ません~在庫はありません』と何回断った事か…
 写真展プレオープン限定商品も作っていただきました。
 でも売り上げを貰うのを忘れて帰っては駄目だと思います。

『革工房 Dii』
Dii
 決して猫グッズ専門店ではありません。
 いつも犬猫の譲渡会をやっているギャラリーみかみに出店されてる所を
 実行委員長の小野がスカウトしました。
 本当は大の犬好きさんです。
 写真展独自物資の「にゃんこはうすキーホルダー」をパートナーさんと一緒に
 制作して下さいました。
 Diiさんは、工房に常時居るわけではありませんので、
 メール等で連絡をされてからお出かけになった方が良いと思います。

『昊(こう)』
昊
 Diiさんの工房に商品を受け取りに行ったら、ディスプレイ棚に昊さんの商品も飾っていました。
 綺麗な木目が出たペンダント等に、一緒に行った占部が「これも良いですか~?」と…
 昊さんはDiiさんの工房の若い大家さんです。こちらもダックス飼いさんです。


『羊毛フェルト作家・佐々木伸子』
羊毛フェルト
 羊毛フェルト協会の作家・第一期生の皆さんと共に作品を提供していただきました。
 佐々木さんが作って下さった猫の人形は最初非売品にしていたのですが、
 中国地方からたまたま流木人に来られて一目ぼれした方が、イオンにもまたご来場下さって
 お買い上げになられました。

『たこカフェ ねこのしっぽ』
たこカフェ
 実店舗は春日市にあります。
 流木人では『ねこやき』(猫の焼き印がついた回転焼き)を出して下さいました。
 イオンでは小さな小物とクッキーの販売をしました。
 お店ではこれからも小さなパネルを展示して、にゃんこはうすへのご支援を続けて下さいます。

『PeachChild』
PeachChild
 イオンでは犬も登場。仲間の柴飼いさんが即効Getでした。
 布にアクリル絵の具で描いた絵の小物です。
 一目見たら思わずニッコリしてしまいます。
 委員長の小野が「ごめんこれだけは先に買わせて!」と黒猫ブローチを真っ先にGet!

『【onde】オンド』
Onde
 PeachChildさんの商品が夕方入荷という情報で写真展に現れたondeさん。
 プレオープンの流木人のすぐそばの雑貨屋さんです。
 来られた時にはまだ入荷してなくて、がっかりして写真展の方に行かれたのですが、
 猫神様は見捨ててませんでした。
 写真を見て降りて来られた時に丁度きのこ猫さんたちが到着してました。
 そのご縁でイオンに出店して下さいました。


ご紹介は、まだ続きます。


錆川さんみゑ
とりあえずのご報告です。

ご来場者の皆さま
ご協力の皆さま
会場の流木人さまのお陰で
プレオープンは無事に終了しました。

200名以上の沢山の方に見ていただけました。
ありがとうございました。


詳しいご報告はまた小野の方から…

実行委員会はこのままイオンモール福津での本写真展に向けて突っ走ります。


飼い主さんが見に来て下さってた間 お利口に(?)留守番しててくれた
猫ちゃんへのお土産…

nyanmokku1.jpg


気に入ってくれたようです…


錆川さんbyみゑ
にゃんこはうす写真展プレオープン@流木人

明日が最終日になります。
今日と明日は、たこカフェねこのしっぽさんが「ねこやき」を出して下さってます。

ねこやきは、猫の焼き印がついた回転焼き

黒あんのとかカスタードとかチョコとか カスタードにブルーベリーが入ったのとか…

img20121008042718.jpg

外側がふわふわで、中はたっぷり入ってて超美味しい。
で、可愛い。


是非食べに来て下さい。

でも午前中に来ないとなくなるかも…(今日は午前中でほぼ完売でした)

最終日のご連絡です。
明日の最終日は、写真展は18時まで行いますが、
チャリティーバザーは17時で終わりにさせていただきます。


沢山の方が協力して下さったこのバザー 商品が段々少なくなってきました。

お買い上げ下さった収益は、経費を差し引いた後 にゃんこはうすへの寄付とさせていただきます。

写真展をご覧になった後、是非バザーの方にもお越しくださいませ。

